20200128



いよいよ明日となりました "Destruct Session #1" !
今日は出演者を紹介したいと思います。
少々前のめりな乱文ですが、明日の参考になれば幸いです。
来れない人も各バンドをチェックしてみてください。

Us
10年台を越えて1番初めに2020年を感じるバンドUs。ポップカルチャーとグランジとオルタナティヴとストリートをゴチャまぜにしてラブで割らないその音と佇まい。まだEPを1枚発表しているだけなのですが、これから色々と展開が面白そうなバンドです。というか幡ヶ谷フォレストリミットなどで彼等がWatterと共に主催するパーティー"SPEED"ですでに色々始まってると思います。時代は確かに進んでいると彼らを見て思います。

NEHANN
ポストパンク〜ダークウェイブに影響受けたバンドは幾つも存在していますが、彼らはICEAGE以降の感覚でそれを鳴らしている、と言ったらよくある表現かもしれないですが自然にやってる感じがとてもスマートで今っぽさあって最高です。そして曲が良い意味でシンプルで短くて格好良いなぁと。ライブで演奏される毎度ルーツになっているであろうカバー曲も選曲にひねりがあって面白いです。と色々書きましたが何より物販でレザーバッグを売ってるところが一番見逃せないです。

Waater
初めてライブを見たのは1年ほど前に対バンで、でした。シンプルな話、お洒落な若者達が音楽をやればいつの時代も何はなくとも最高なんですがしかも表現方法がストレートなロックバンドなところが2020年であります。しかも熱い。インディもトラップもギタポもパワポも全部並列にぶっちぎるWaaterの熱さに早く日本の全若者気付いて何かに焦ってほしいです。嘘では無く彼らのような存在を今時代が求めている感じあると思います。

The Cabins
昨年夏、Waater主催の「Water Park」で共演した時に初めてライブを見て、その後声をかけさせてもらいました。King kruleやPuma blue等を想起させるとか言うと安易ではありますが、それだけではない何かもあるというそれが2020年か。こんなバンドが国内にいるなんて!と衝撃を受けました。そして今後にワクワクしました。明日目撃してワクワクしてほしいです。

Naohiro Nishikawa(Solitude Solutions)
ナオヒロさんは僕も個人的にお世話になっておりますなインディペンデントレーベル "Solitude Solutions" を運営、コラムなどの執筆、主催イベントを多数オーガナイズ、ズバリWOOMANの活動を加速させるきっかけをくれた先輩でもあります。昨年幡ヶ谷フォレストリミットで共演した時のDJが素晴らしかったのでオファーさせていただきました。文脈を知っていながらそれを崩し成立させる事は誰もができることでは無いので、是非体感してほしいです。あと、飲みの席のトークも体感してほしいです。今年もよろしくお願いします!

DUPPSY
仙台発のインディコレクティブ伝説(not過去)のパーティー"AFTER DARK"の最先端、トラックメイカーDUPPSY。昨年WOOMANのツアーで一緒に地方へ行ったり、僕が彼の昨年発売のカセット「There you where」のアートワークを担当させてもらったり、色々繋がりの深い彼はトラックも良いけどDJもキレてます。またどこかツアー行きたいですね〜そしてAir Bで借りたムダにデカい一軒家でムダに宅飲みしたいですね。今年もよろしくお願いします!


というわけで、まだまだ言いたいことはありますが、僕がどうのこうの言うより見てもらった方が絶対良いので出来る限り遊びに来てもらえたら幸いです。

それでは、下北沢シェルターでお待ちしております。

=====

以下、追記です。
深夜になってまとめ的なものを足したいと思ったので、書きます。

今回のイベントは所謂リリースパーティー的な新譜リリースが絡んだものでも、企画者である僕らが目立ちたいというものでもなく、単純に僕がここに一つポイントを作りたいという気持ちが開催を決めた理由の一つであります。

出演してくれるバンド、DJから昨年刺激をもらったことやワクワクしたこと。
スマホをスワイプして見てるだけでは分からないことがあるということ。
流れてはいけない、流してはいけない、誰かに共有すべきと。

世の中には流れというものは確実にあって、まだ小さな動きであるかもしれないものも、動き続ければ確実に何かになっていくのだと思います。
それはアートでも音楽でも生活でも政治でも同じなのかなと思っています。

反応して動く、それを留めることを無駄とは思わずに、ポイントを打つことはいつも忘れずにいたいです。

何人に伝わるかは分からないけど、このイベントが誰かにとっての点になる事を願います。

来られる人は楽しみましょう!!!

Yokke





0 件のコメント:

コメントを投稿

TOKION対談と新企画の話

こんばんは。 TOKION.jpのWEBサイトにてDYGL秋山くんとの対談が掲載されています。 ■前編 https://tokion.jp/2023/01/13/dygl-nobuki-akiyama-x-yosuke-tsuchida-vol1/ ■後編 ht...